Attracting Flies

年2回くらいの頻度で更新します

2013年ベストアルバム

10.BLOOD ORANGE / Cupid Deluxe


Blood Orange - Chamakay - YouTube

こういう感じの音楽を自分の中でわかりやすく大雑把にノスタルジックポップとか呼んでるんですけど、今年はそれがすごい豊作でした。

 

9.LAF with PRIDE MONSTER FAMILIA / MONSTERS BANG 13


桜坂サディスティックラボ / LAFxら不【PMF 親不孝】 - YouTube

自分が親不孝に期待するもの全てが詰まったアルバムでした。

 

8.asahiyan / Floatin'

https://twitter.com/asahiyan/status/330545986126614528

富山の和菓子屋の息子のビート集です。本人が「HipHopを聞いてきた人間がNu Disco、チルウェイブ を解釈したらどうなるかがテーマ」みたいなことを言ってたんですが、哀愁を帯びた軽やかさと重いドラムが完璧に噛み合った作品でした。愛して止まない。

 

7.μ's / μ's Best Album Best Live! collection


Love Live! - BiBi - ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 - YouTube

神田の和菓子屋の娘のグループのベストアルバムです。愛して止まない。

 

6.The Internet / Feel Good


The Internet - Sunset - YouTube

odd関連で別格に好き。

 

5.Janelle Monáe / The Electric Lady


Janelle Monáe feat. Solange - Electric Lady (Lyrics ...

むせ返るほどポップミュージック。1年後には世界から綺麗さっぱり忘れられてるような刹那的魅力に溢れたアルバムでした。

 

4.Quadron / Avalanche


Quadron - favorite star - YouTube

Rhyeとの関連で話題になっていましたけど、めっちゃ良かったRhyeよりもめっちゃ良かったです。

 

3.Toro y Moi / Anything In Return


Toro Y Moi - How's It Wrong - YouTube

結局、Toro y Moiなんですよ。僕の世界はToro y Moiが照らしてくれる光で出来てるんですよ。やっぱりToro y Moiって神なんですよ。この曲以外、あんまり来なかったから3位なんですけど

 

2.Blue Era Family / Greatest Blue Hitz

http://doccfree.bandcamp.com/album/greatest-blue-hitz

Docc FreeっていうDam-Funk系のトラックメイカーに今最高にハマってて、彼が所属するクルーのミックステープです。

 

1.AlunaGeorge / Body Music


AlunaGeorge - You Know You Like It (Official Video ...

AlunaGeorgeを2013年ベストアルバムにするっていうのは、去年の今頃からずっと言ってて本当に今年はAlunaGeorgeに賭けてました。2013年世界で最も輝いたポップミュージック。