Attracting Flies

年2回くらいの頻度で更新します

SummerSonic2014

 

 8月17日にサマーソニックに行ってきまして、そのレポなど。元々、ライブなどには滅多に行かないタイプなので、久しぶりに生でいろんなアーティストを見れて、そしていろんな人に会えて楽しかったです。

 

以下、見た順にレビュー。楽しかったとしか言ってないです。

 

MAYDAY

 


Mayday「Dancin' Dancin' feat.TERU(GLAY)」Music ...

 

会場に到着して、最初に見た台湾のバンド。以前にMAYDAYを『台湾の至宝』と自分で勝手に付けてたので『台湾の至宝』なら見にいかなきゃいけないな!!という意味不明の使命感に駆られて見に行きました。ちなみに至宝の曲自体は聞いたことなかったです。わかりやすく大げさにかっこいいリフが良かったです。上記のDancin' Dancin'って曲が特にいいなって思ったのですが、歌詞が稚拙すぎるのがちょっと頂けない。でもまぁ台湾の人が日本語で歌詞考えたのだから仕方ないかー。って思ってたら作詞GLAYTAKUROじゃん。TAKUROもっと頑張れ。

 

 

【AZEALIA BANKS】

 


1991 - Azealia Banks - YouTube

 

お目当てのアーティストの一人。今まで「アジリアバンクス」とか「アゼアリアバンクス」とか呼んでたんですが、会場のモニターにはシーパンクっぽい映像にカタカナで「アジーリアバンクス」の文字、またTOIEC最高得点500点の抜群の英語力を見せつけてしまいましたね。ライブ自体は期待通りにすばらしかった。アジーリアバンクスのトラックセンスが大好きなのですが、特にハウス系のトラックが極上でした。1991聞けてよかった。

 

 

【Charli XCX】

お目当てのアーティスト二人目。インディ出身の次世代型ポップスターみたいなイメージがあったので、女性4人組のガールズバンド形態で出てきた時は驚きました。正直、つまらないと思った曲もあったのですが、Super LoveとBoon Clapが抗えない気持ちよさを持ったポップスでこれだけで期待以上に楽しめました。

 


Charli XCX - SuperLove (Official Video) - YouTube

 


The Fault In Our Stars I Charli XCX - Boom Clap I ...

 

でもCLOUD聞きたかったなあああああああああああ!!!!!

 


Charli XCX ft. Brooke Candy - Cloud - YouTube

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅを見れたってだけでなんかお得な感じしませんか

 

 

 

【BANKS】

 


BANKS - WARM WATER (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

お目当てのアーティスト3人目、ベストアクト。まず、BANKS自体が死ぬほどクール系美人。そして挙動の一つ一つもクール。もちろん曲もクール。完璧に完成されたパーフォーマンス。BANKS様の椅子に就職したい。

 

今、一番自分が信頼してるアーティストSnakehipsのリミックスが恐ろしく良くてよくDJで使ってます。

 


Banks - Warm Water (Snakehips Remix) - YouTube

 

 

SEKAI NO OWARI

合流した友人と一緒にホラーズの前にほぼ冷やかしみたいな失礼な動機で見ました。ライブの始まりにfukaseが歌いだしをミスり「間違えちゃった♡」と曲中で言うサプライズあり、正直めっちゃかわいかった。曲自体も多幸感があり人気がある理由もわかった気がした。

 

 

The Horrors

 


The Horrors - 'Who Can Say' - YouTube

 

ずっと一度は見てみたかったバンド。まず見た目のかっこよさがヤバかった。ファリス氏超イケメン、そして超高身長。多分ダルビッシュと同じくらい高い。マイクスタンドを使ってイケメンしか許されないポーズをいっぱい取ってた結婚したい。曲も当然よかったのですが、疲れてきた時間帯にシューゲ的な音はかなり食らうものがあり立ったまま寝てたりしたので夢の出来事のようなそんな幻想的なライブになりました。

 

 

Pixies

 


Pixies - Bone Machine - YouTube

 

実は私、今回のサマソニPixiesのTシャツを着ていたのですが、Pixiesで持ってるアルバムはSurfer Rosaだけでしかも大して聞いてないという、まるでニルヴァーナを全く聞いたことないのにニルヴァーナTシャツ着ているバカかわいいギャルのようでした。一曲目のBone Machineで「あ、この曲知ってる!!!!!」っていうクソみたいに安直でにわか感あふれる盛り上がり方をしたりしましたが、全曲、最高に良かった。いやぁ、マジPixiesって最高のバンドですね。

 

 

Kraftwerk

 


Kraftwerk - Computer Love - YouTube

 

クラフトワークに関してもピクシーズ同様、一枚だけ持ってるけどあんま聞いてないし、ちょっとよく存じ上げないレベルだったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。ピクシーズがライブしてる隣でクラフトワークが ライブしてるという豪華すぎる状況。どっちも気になって行ったり来たりしてました。世界一贅沢な往復だったと思います。