Attracting Flies

年2回くらいの頻度で更新します

2014年ベストアルバム

2014年ベストアルバム!

 

10. Rainy Milo / This Thing Of Ours


Rainy Milo - 'Bout You - YouTube

 18歳の女の子があまりにも完璧にもしかするとオリジナルさえ凌駕してしまいそうなレベルでエリカ・バドゥのフォローをやってのけるということにただただ驚愕します。なんか浅い発言になってしまいますけど、イギリスという国の音楽リテラシーの高さを見せつけられたような気がしました。

 

9. J.Locc / G'd Up-date


VS Productions - Keep It Gangsta (ft. Goldie Loc & J ...

イタリアンGファンク界、最高のMCだと信じて疑っていないJ.Loccタソのアルバムなんですが、ものすごくズルい構成と言いますか、あんまりJ.Locc名義の曲が入っていなくて、J.Locc周りのMC、トラックメイカーが既に公開している極上の曲を入れまくってて、もう反則ですよこんなもん。

 

8.  Saucy Lady / Diversify


Saucy Lady - Touch It (MUSIC VIDEO) from ...

デイム・ファンクとは一緒に買い物に行く仲、DJ PforReal、Prince Paulがアルバムに参加して、DJ SpinnaAli Shaheed Muhammadとも交流があるとかもうなんか、虚言癖疑うくらいにバックグランドが豊富なSaucy Lady氏。私、快楽しかないこういう音、大好き。

 

7. D'Angelo & The Vanguard / Black Messiah


D'Angelo, The Vanguard - Really Love - YouTube

もう、ディアンジェロに関しては私よりもっと思入れ深い人たちが思う存分語ってくれるので、言えることは「最高でした!」以外ありません。

 

6. Chet Faker / Built On Glass


Chet Faker - Gold (Official Music Video) - YouTube

個人的に一番ヤバいレーベルはオーストラリアのFuture Classicと思ってて、Chet FakerがいてFlumeがいて、Flight Facilitiesがいて、George Mapleがいて、まるでゆいかおりが居た時のスタイルキューブに匹敵するヤバさですよ。

 

5. Yannis Rianta / City Whispers


Yannis Rianta - Don't Change a Thing - YouTube

The Weekndとかinc.とかが生み出したというか、こっちで勝手に言ってただけではあるんですけど、アンビエントR&BとかインディR&Bとかいう一瞬で消費されてしまいそうな言葉を去年のRheyあたりが「現代版フリーソウル」っていう言葉で更新してくれて、今年もちゃんとその経脈の音が出てきたことに幸福を感じます。

 

4. BANKS / Goddess 


BANKS - WARM WATER (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

「ビート・ミュージック・シーンの歌姫」みたいな風に言われること多いですけど、もっとなんというか神秘的で絶対的なものとして君臨してほしいというか、「ビート・ミュージック・シーンの全宇宙統括及び宇宙外の無という概念を超越した人間という枠組みに収まらない神?否そんな人の想像した言葉では言い表せない言語化不能の強いて言うなら神に近い神秘的な存在」みたいなキャッチコピーにならないですかね。

 

3. Docc Free / Doccstalized


Docc Free Feat. Young Dazzie & Westcoast Stone ...

イタリアンGファンク界、最高のトラックメイカーDocc Freeのソロ名義アルバム。2013年のアルバムなんですけど、国内版が出たのが2014年で、でも2013年のアルバムだしどうしようかなって悩んだ挙げ句、まぁいいかって入れました。年間ベストアルバムあるあるですよね。正直、フィジカルリリースが2014年だからって理由で去年もベストアルバムに入れたThe Internetも入れるかどうか迷いました。

 

2.  MoodymannMoodymann


Moodymann - Lyk U Used 2 feat. Andrés - YouTube

Moodymannに関しても僕よりももっと思入れ深い人たちが思う存分語ってくれるので、言えることは「最高でした!」以外ありません。

 

1. Prince / ART OFFICIAL AGE 


Prince - Breakfast Can Wait - YouTube

プリンスに関しても僕よりももっと思入れ深い人たちが思う存分語ってくれるので、言えることは「最高でした!」以外ないのですが、プリンスがその時代ごとで完璧なアルバムを作るっていうのは、もしかすると常識なのかもしれないんですけど、私には初体験の出来事でとにかく衝撃的でした。