2012ベストアルバム
今年はアルバム単位ではほとんど音楽を聴かなかったですし、わりとYoutubeで聴いてることが多い一年でした。なので20枚選ぶのはきつかったんで10枚にしときます。今年のイメージとしてとにかくR&Bが豊作だったなぁっと。あと少し思ったんですけど、今年の印象って多分みんな(というか元スヌーザー読者)バラバラな感じがします。僕はR&Bの年と認識してるのですが、人によってはCloud Nothingsの年だったり、OGREの年だったりケンドックラマーやらスクリレックスやらあるいはグライムスの年だったりすると思います。ある意味では当然のことなんですけど、去年まではスヌーザーが提供してくれた共有的価値観がギリギリ残ってた感じがしたので、ここまでバラバラなのは面白かったです。
10.HOOLIGANZ『S.K.I.L.L.Z』
HAIIRO DE ROSSI / SKILLZ feat.TAKUMA THE GREAT,BAN&万寿-Track by Legro-
※アルバムに入ってる曲がyoutubeになかったのですが、イメージとしては上の動画の感じです。
なんでこんなにかっこいいのか。マジすげーって感心してしまうアルバムでした。
9.Lena Chanel『Lena Chanel EP』
http://lenachanel.bandcamp.com/album/lena-chanel-ep
AlunaGeorge的なR&Bだと個人的に思ってます。今年はR&B豊作の年でした。
8.5lack『情』
Shing02のLuv sicと魔女の宅急便のマッシュアップを聞いた時も思ったんですけど、ラップとジブリが合わさると恐ろしい程の名曲になりますね。
7.Frank Ocean『channel ORANGE』
Frank Ocean - Pyramids (Explicit)
ピラミッドの荘厳でクソ長い感じマジいいっす
6.デアルカレコード『織田信奈の野望compilation vol.1 ~天下布武~』
http://dearuca-rec.tumblr.com/post/30665456227/compilation-vol-1
ものすごいクオリティの信奈愛です。すごいです。ちなみに僕は弾正さん押しです。「褐色いらね」とか言われたらブチギレます。
5.polographia『Sunsets Remixed』
Polographia - Tropic Fruit (Frames Remix)
オーストラリアのチルウェイブバンドpolographiaのリミックスアルバムです。オリジナルの方もそりゃまぁよかったですけど。上の曲が好きすぎるのでこっちで
4.The Internet『Bonus Songs』
Live It Up (prod. by Tyler, The Creator)
オッドフューチャー関連で一番好きです。
3.TOJIN BATTLE ROYAL『D.O.H.C.』
TOJIN BATTLE ROYAL - GOLDEN EIGHT
Tojinのこと書こうとしたら太文字が直らなくなりました。やっばい、マジTojinさんやっばい!!!!!!!いや、ホントは正直「俺はハマらないだろうな・・・」って思ってたんっすよ。けどハマっちゃたよ!!!!!最高だよ!!!!!常に聞いていたいよ!!!!!!!!!
2.Mala『Mala In Cuba』
あ、太文字バグ治りました・・・マジでTojinの魔力だったのではないだろうか・・・。ってことでMalaです。聞けばわかります。
1.Purity Ring『Shrines』
好きな曲で溢れすぎてました。僕の今年の一大出来事に「DJをした」というのがあるんですけど、初DJの時はObedearをかけれるようにセトリ組みましたし、二回目の時も2曲かけました。ホント好きすぎる。